サンドイッチ淑女とドーナツ紳士

つまんねぇよ!と叫びたい衝動と静寂。

人間って動物

家と職場という自身が活動する場。

やらなければならないことがどうしても出てくる。仕事、家事、勉強、コミュニケーション、頭を使うし時間に追われる。人と関わらなければならない。

なぜこんなに物事に一途にならないといけないのか分からなくなる時がある。

人間が生存するために社会を形成していくことは必要なんだろう。社会性を重んじる動物である以上しょうがない。

 

しかし、どうしても逃れたい時がある。

 

そんな現実世界から解放される場の一つが喫茶店やカフェである。

 

ぼーっとする。

人間が得た一番の娯楽だと思う。

敵味方など動物の臭覚が弱まる場。

 

戦いの場である生活圏からはみ出した場。私とは全く関係ない人々が、それぞれ思い思いの活動をしている。

 

攻撃関係になることは稀だから安心できる。私には関係ない人々のそれぞれの日常。きっとこれからも他人である人々。

 

それぞれが思い思いに生きてる。

 

客観的な目線になると自分のムズムズしてた悩みなんてちっぽけになる。

 

集団に悩まされ、集団に個々を感じ癒される。なんとも奇妙な話しだ。